ロックン・ロール

SIerからコンサルタントに転身/悩める若手リーマンに送るキャリアと生き方。

【新卒3年目】3回目の転職活動開始。

スポンサーリンク

この1月より3回目の転職活動に臨んでおります。

f:id:saru_kichi:20190625104357j:image

ネットで情報を集めていると、「転職しなければよかった」系の記事を多く目にします。

 

結局やってみなければわからないと思いますが、後悔するのは嫌なので後悔することのないよう進めていければと思います。

 

転職に関する悩みって誰しもが持っているものなのかなと思うので、活動の経過も報告していければと思っています。

 

ひとまず振り返りから。

 

1回目 社会人2年目 8月〜10月
2回目 社会人2年目 1月〜3月
3回目 社会人3年目 1月〜3月

 

●1回目 社会人2年目 8月〜10月
マイナビエージェント、DODAで相談。
この時は人員過多により仕事が回ってこず思うように経験が積めていないことに悩んでいました。また、たまに降ってくる仕事もよくわからず、毎日会社に行くのが憂鬱でした。

 

ただ、当時はまだまだ社会人経験自体が少なかったことからもう少し今の会社で経験を積んだ方がいいとアドバイスをもらい今の仕事ともう少し向き合うことを決意。一時活動を中断。

 

当時の状況の様子はこちらです。
本気で転職活動をしてみたらもう少し今の会社で頑張ってみようと思った話。 - ロックン・ロール

 

2回目 社会人2年目 1月〜3月
登録していたスカウトサービスからきたベンチャー企業のオファーに興味を持ち応募。そこから最終面接まで進んだものの、残念ながら内定はもらえず。並行して、再度DODAにも相談にいったものの、あまり惹かれる求人がなく仕事も忙しくなってきていたことから活動を頓挫。


当時の状況はこちらです。
2度目の転職活動開始! - ロックン・ロール

 

3回目 社会人3年目 1月〜3月
3年目になってからは仕事を確実に定時で終わらせ、プライベートに時間を割く生活スタイルを確立。社外コミュニティーに所属し、イベント開催などに精を出していました。

 

社外に視野を広げることで様々な人がいることを知り、自分も外の世界を知りたいという願望が徐々に芽生えてきました。元々仕事の内容が好きではなかったので、案件が落ち着いた1月のタイミングから再度転職活動を再開。

 

3回目の活動がどのようなものになるかわかりませんが、明日から面接などが始まってくるので様々な旬の情報を共有できればと思います。