サルキチのブログ

インフラエンジニアのサルキチです。ただいま絶賛転職活動中です。サラリーマン生活に関する日々の葛藤を綴っています。楽しい生き方を日々模索中。

【社会人2年目】転職活動始めました。

スポンサーリンク

社会人になってから早くも1年半程が経ちました。

 

今のサラリーマン生活や会社に疑問や不満を持ちながらもなかなか現状打破できずにここまで耐えて働いてきましたが、日々限界が近づいていました。

 f:id:saru_kichi:20170819183535j:plain

今の会社の先輩方は本当にいい人たちなので、辞めるとなると裏切ってしまう感じがして後ろめたい気持ちがあります。

 

また、社会人としてできることが何もないまま転職なんてできるのだろうかという思いや、せっかく入った会社だし何かしら身につけてから辞めたいというような気持ちもありました。

 

なので、ぼくは1年目の途中頃から、今の会社では「社会人基礎力」を身につけて、それが身についたら転職しようかなあなんて考えていました。

 

そして最近、久々に地方に散らばっていた同期と会い、色んな話を聞く機会がありました。みんな楽しそうでした。

 

つまり、仕事自体がつまらないんじゃなくて、ぼくが仕事を楽しめてないだけで、仕事があっていないんだなと再認識できました。

 

今の仕事では心が充足しないし、最近では求めていた「社会人基礎力」は身についたと感じているので、ぼくは次の道を探します。

 

ということで早速、最近転職した友人に転職にかかる期間を聞いてみたところ半年〜1年ほどと言われました。

 

長い。。

 

ぼくはまだ転職活動初心者なので、ひとまず情報を集めながら試しに何社か受けてみようと思っています。

 

実際にやってみないとどんな感じかわからないですもんね。

 

早速一社応募しようとしたところ「履歴書」と「職務経歴書」の提出を求められたので作成してみました。

 

こういうの書くのって就活ぶり。。

 

久々に書いたので作成に2時間くらいかかってしまいましたσ(^_^;)

 

ということで、今日からぼくは転職活動を始めます。

 

転職活動を経験している方がいればアドバイスなど頂けると嬉しいです!

 

また、ぼくと同じように転職が頭をよぎっている方はこれからも転職活動の状況を報告していければと思っているので参考にしてみてください。

 

転職活動をやってみて「やっぱり今の会社の方がいいかもな」とか「こんな魅力的な会社があるって知っていればもっと早く転職してたのに」といったような新たな発見があると思います。

 

今はその新たな発見に【わくわく】しています。

 

今の仕事に【わくわく】を見出せずモチベーション0なぼくですが、一歩ずつ前に進んでいきます。

 

転職っていざ自分がするとなるとやっぱり色々不安がありますね。

 

「転職なんてしなきゃよかった」ってなる可能性もありますからね。

 

きっとおっさんになって振り返ったら「あの時が分岐点だったな〜」ってなるんだろうなあ。

 

ぼくは10年後の34歳とかになっても「サラリーマン生活楽しくない...」といいながら日々を過ごしているのは嫌なので、後悔がないよう自分の人生に責任を持って決断していきます。

 

あ、でもあくまで目指しているのは【サラリーマンをしながらブログや他のことでも稼ぐ】ことです。

 

収入源を複数作っていきたいという気持ちは変わりません。

 

今の満足できていないサラリーマンの部分を変えていきたいなあというだけです。

 

楽しい人生にできるよう頑張ります!

 

転職活動を始めたらまず何をすればいいの?そんな人に向けて体験談を書いています。

【社会人2年目】転職活動決意。転職エージェントに登録。登録後の流れについて。 - サルキチのブログ