サルキチのブログ

インフラエンジニアのサルキチです。ただいま絶賛転職活動中です。サラリーマン生活に関する日々の葛藤を綴っています。楽しい生き方を日々模索中。

【社会人2年目】転職活動決意。転職エージェントに登録。登録後の流れについて。

スポンサーリンク

転職活動を始めることを決意してから、今日が転職活動決意後初めての出社となりました。

 

実際に出社して働くと、今の会社を辞めるべきなのかそれとも残るべきなのか、ものすごく揺らぎます。

 

ただ、悩んでいるだけでは現状は何も変わらないと思うので、自分の市場価値を試すという意味でも転職活動を進めていこうと思います。

 f:id:saru_kichi:20170821161003j:plain

転職活動開始直後は、Switchというアプリ経由でスカウトして頂いた企業の選考を受けてみて、選考で落ちたりそもそもあまり魅力のない会社だと判断したら転職エージェントに登録しようと思っていました。

 

ですが、せっかく転職活動をするのであればエージェントがどんな感じのものなのかも含めて色々経験してみたいなと思い、今朝複数のエージェントに登録してみました。

 

色々と転職エージェントを調べてみたこころ、有名所は「DODA」「マイナビエージェント」「リクナビエージェント」あたりでした。

 

その中から「DODA」と「マイナビエージェント」に登録し、連絡を待つことにしました。

 

(リクナビエージェントは、半年ほど前に試しに登録してみたところ、ガツガツしていて怖かったので、今回の登録はとりあえず見送りました。)

 

後は、IT業界で働いているので、IT業界の転職に特化している「レバテックキャリア」にも念のため登録してみました。

 

ということで、今朝時点で3社のエージェントに登録してみました。

 

3社登録した中で、1番反応が早かったのが「DODA」でした。

 

登録してから3時間ほどで電話がかかってきて、午前中のうちに面談の日程が決まりました。

 

その次に連絡が来たのが「マイナビエージェント」でした。

 

こちらは登録から5時間ほどで面談案内の連絡がメールで来ました。

 

なので、「マイナビエージェント」もお昼の時間には面談の日程が決まりました。

 

「レバテックキャリア」に関しては特に連絡がありませんが、とりあえず静観しようと思います。

 

今朝転職エージェント登録を決意して、その日のお昼には2つのエージェントとの面談が決まりました。

 

なかなかのスピード感です。

 

一応「DODA」にも「マイナビエージェント」にも本日中に面談を行いたい旨を伝えてみましたが、予約がいっぱいということで断られてしまいました。

 

これはダメ元で聞いてみただけなのでしょうがないですね。

(転職相談される方、やっぱりたくさんいらっしゃるんですね。)

 

エージェントに登録される方は、余裕を持ってのスケジューリングをオススメします。

 

あと、転職するかどうかあまり決まってない状態でエージェントに登録してしまうと、どんどん連絡が来て尻込みしてしまうかもしれません。

 

(リクナビエージェントに登録した時がそうでした。)

 

なので、ある程度気持ちが固まってから、もしくは面談して情報収集したいという目的を明確にしてから登録した方が良いと思います。

 

ということで、今週2社の面談が決まったので、今後の展望について相談してみたいと思います。

 

また、せっかく2社のエージェントとやり取りができるので、色々比較しながら転職活動を進めていきます。

 

噂によると、同じエージェント内でも人によって当たり外れがあるということなので、そこらへんも当たりの人だといいなあと思っています。

 

(担当の変更も可能みたいですが、なんとなく気まずいですよね。。)

 

良い出会いがありますように!

 

マイナビエージェントに面談に行った体験談。

【体験談】マイナビエージェントに面談に行ってきました。 - サルキチのブログ

 

DODAに面談に行った体験談

【体験談】社会人2年目。より良い会社を求めてDODAに面談に行ってきました。 - サルキチのブログ

 

マイナビエージェントとDODAの両方の面談を受けた上での比較

【体験談】マイナビエージェントとDODA、両方面談に行ってみた感想 - サルキチのブログ