サルキチのブログ

インフラエンジニアのサルキチです。ただいま絶賛転職活動中です。サラリーマン生活に関する日々の葛藤を綴っています。楽しい生き方を日々模索中。

【体験談】転職活動を始めて12日が経ちました。初めての書類選考。

スポンサーリンク

f:id:saru_kichi:20170831144021j:image

早いもので転職活動を始めて12日が経ちました。

 

マイナビエージェントに面談に行ったりDODAに面談に行ったりと情報収集を進める中で、密かに着々と応募していた企業がありました。

 

先日、その企業から連絡がありました。

 

結果は、、

 

なんと、、、

 

まさかの、、、、

 

いきなりの、、、、、

 

書類選考落ちでしたm(_ _)m

 

(引っ張ってすみません 笑)

 

担当者の方の丁寧な対応に惹かれ気づいたら書類を提出してくれと言われ、言われるがままに書類を提出していた企業です。

 

めちゃくちゃ行きたい企業ってわけでもなかったので「面談までいっちゃったらどうしよう」とか思っていたのも取り越し苦労に終わり、普通に書類で落ちてしまいました(笑)

 

まあしょうがないですね。

 

担当者の方が

 

「これは経験ありますか?」「こういう仕事はしていましたか?」

 

と何度も質問をくれたのですが、ぼくはほとんど未経験でした。

 

残念ながら即戦力となり得ないと判断されてしまったようです。

 

担当者の方がとっても良い人だったので会えずに終わってしまったのは残念です。

 

ということで、ひとまず振り出しに戻りました。

 

今は、マイナビやDODAからもおびただしい数の求人が送られてくるのですが、全く見れてません。

 

理由は、文字ベースで見てもなんにもわからないからです。

 

給与:22万

休日:127日

勤務時間:9:00〜18:00

残業:月に30〜40時間のホワイト企業です。No残業DAYもあります♪

 

みたいなことが書いてある求人がめちゃくちゃ多いのですが

 

正直それを見ても何もわからないし、何も思いません。

 

(そもそも今ぼくは月の残業時間5時間くらいなので、残業少ないですよとか何も魅力を感じません.....)

 

その他にも、求人票には仕事内容などが詳しく書かれていますが、ぶっちゃけ読んでもよくわからないです。

 

ぼくが書類選考で落ちた会社も、あちらから連絡があり、担当者の方がめちゃくちゃ良い人だったので興味を持ったという感じです。

 

なので、求人票ベースでの転職活動は難しそうだなあというのが今の所感です。

 

今後の活動として、アプリ経由でお声かけしてもらった企業の代表の方に来週会ってきます。

 

そこで今の転職活動の状況などを相談してみます。

 

転職活動をしていると社外の人と多く関われるのは一つのメリットかもしれませんね。

 

とりあえず、ここからまた新たなスタートという感じです。

 

まだまだ実際に転職するまでには時間がかかりそうですが、しっかり一次情報ベースで活動を続けていきたいと思います!

 

マイナビエージェントの面談体験記

マイナビエージェントに面談に行ってきました。 - サルキチのブログ

 

DODAの面談体験記

DODAに面談に行ってきました。 - サルキチのブログ

 

マイナビエージェントとDODAの面談を両方受けた上で比較してみました。

マイナビエージェントとDODA、両方面談に行ってみた感想 - サルキチのブログ