サルキチのブログ

インフラエンジニアのサルキチです。ただいま絶賛転職活動中です。サラリーマン生活に関する日々の葛藤を綴っています。楽しい生き方を日々模索中。

もう少し気楽に生きてみようと思う。

スポンサーリンク

9/16〜18までの三連休が終わりました。

 

今回の3連休は箱根に足を運びましたが、台風の影響でずっと雨が降っていました。

 

そのため、旅館でゆっくりし、美味しいご飯を食べ、お風呂に入るという家でもできることを箱根でやるという贅沢をしにいった感じになりました。

 

ただ、外出出来なかった分友人と色々と話をして「もう少し気楽に生きてもいいかな?」と思いました。

f:id:saru_kichi:20170919071729p:image

目的もなくとりあえずお金を貯めていた。

特に目的があったわけではないのですが、社会人になってからというものとりあえずお金を貯めていました。

 

社会人になって情報収集を頻繁にするようになってから、フリーランスの方の記事を読むことが増えました。

 

その中で「お金があれば、お金の心配をせずに生きていける」というような記事をよく目にし

 

「確かにお金の心配はしたくないし、とりあえず300万円くらい貯めて、それを超えたら好きなように使おうかな」と思っていました。

 

ですが、お金は使った方が楽しいのも事実です。

 

なにも考えずに散財するのはよくないですが、ある程度考えてコントロールした上で使っていく分には使っていった方がいいのかなあという気持ちになっています。

 

難しく考え過ぎて身動きが取れなくなっていた気がしているので、もう少し気楽に考えてお金を使っていこうと思います。

 

仕事を言い訳にしてフットワークが重くなっていた。

社会人になってからは仕事を言い訳にしてフットワークが重くなっていました。

 

次の日も仕事があるからコンディションを整えなければと平日は飲みに行かず即帰宅を全うしてきました。

 

ですが「仕事が嫌だなあと言っておきながら、仕事のためにコンディションを整えるというのもおかしな話だな」と思い始めました。

 

社会人になって最初の頃は金曜日の飲み会を楽しみに生きていましたが、最近ではお金を貯めた方がいいかなという思いからそれすらも避けていました。

 

自ら率先してつまらない方向にいっていたような気がしています。

 

まだまだ若いので、色々と難しく考えて守りに入るのではなく、もう少し気楽に楽観的に攻めていきたいなあと思います。

もう少し気楽に生きてみます。

結局なにが言いたかったかというと「難しく考え過ぎずにもう少し気楽に生きてみよう」ということです。

 

難しく考えずになんとかなるさ精神で、もっと平日から楽しい、そんな人生にしていきます!