サルキチのブログ

インフラエンジニアのサルキチです。ただいま絶賛転職活動中です。サラリーマン生活に関する日々の葛藤を綴っています。楽しい生き方を日々模索中。

サラリーマンの飲み会は帰りたい時間に帰れない?

スポンサーリンク

リーマン街道まっしぐらのサルキチです。

 

今日は会社の飲み会でした。

 

会社の飲み会って先輩に対して結構気を使うし、何より次の日も仕事だと非常にシビアな戦いになってきます。

 

この日の帰路の僕の気持ちは

「次の日も早いから早く帰らせて」

でした。

f:id:chantaku:20170725230035j:plain

サラリーマンは帰りたい時間に帰れません。

現在時刻AM0:54です。

 

サラリーマンはなかなか帰りたい時間に帰れません。

 

もちろん付き合いも大事なので、帰れないのも仕方ないかなあなんて思ったりもします。

 

そんな中今日は先輩方に問答無用で二次会に連れていかれてたため帰れませんでした...

 

サラリーマンの悲しい宿命です。

 

飲み会にいる2つの人種

会社の飲み会ではだいたい2つの人種に分かれます。

 

それは「ひたすら仕事の話をしている人」「ひたすらプライペートの話をしている人」です。

 

ぼくは飲み会の席ではプライペートの話をするのが好きです。

 

仕事の話も好きですが、上司の話はレベルが高すぎてそもそもついていけないことが多いのです...

 

ぼくはこれらのハイブリッド型「仕事の話もプライペートの話もほどほどに」を目指します。 

飲み会で会社に染まってゆく

もちろん、会社のために一生懸命働くことはすごい大事です。

 

その見返りでお給料をいただいてますからね。

 

なので、業務時間内はビシバシ働きます。

  

ただ、完全に会社に染まる必要はないかなと思っています。

 

プライベートは自由に時間を使って自分らしく生きたいですからね。

 

ということで、仕事はビシッとかっこよく決める。

 

プライベートはやりたいことをやる。

 

そんなメリハリのついた生活をしたいですね。

 

言葉でいうと簡単だけど

 

飲みに誘われると断れないんですよね...

 

ぼくが先輩になった時は一次会で解散できる雰囲気を積極的に作っていきたいと思います。