サルキチのブログ

インフラエンジニアのサルキチです。ただいま絶賛転職活動中です。サラリーマン生活に関する日々の葛藤を綴っています。楽しい生き方を日々模索中。

イケメン商社マンと僕の苦悩。vol.1-最近の趣味は逆ナンな商社マン編-

スポンサーリンク

イケメン商社マン。

 

皆さんはこの圧倒的な響きに何を感じるでしょうか。男性なら憧れや嫉妬、女性からは「紹介しろ」の声が飛んできそうです。

 

本記事では、悪友のイケメン商社マン「山田(仮名)」との会話を実録したノンフィクションをお届けしていきます。

 

反響があればゆくゆくはシリーズ化も...

 

シリーズ化目指して頑張るぞ...!

 

記念すべき第一回は悪友のイケメン商社マン山田と「サラリーマンってなんなの」という話になった時の話を紹介します。

f:id:chantaku:20170725225638j:plain

サラリーマンってなんなんだろう

「そもそもサラリーマンって何なんだろう」

 

 最近はこんな気持ちが胸を占めています。

 

昨日のブログにも記載した

 

【魔のルーティン】に日々追われ

 

参考:【社会人2年目】楽しくないサラリーマン生活に疑問を抱き始める。辞めるべきか、耐えるべきか。 - サルキチのブログ

 

自分がやりたくないことに苦心し続ける。

 

こんな風に悩んでいた時に

 

イケメン商社マンから突然の電話が。

 

最初はいつもの彼お得意の合コンでのモテ話やナンパの話、今週は1日一回逆ナンされて大変だったなどのたわいもない話でしたが、急に真面目な口調に変わり

 

「サラリーマンって日々頑張ってるから充実はするけど、あんまり楽しくはないんだよなあ」と言われました。

 

いつも強気なイケメンらしからぬ弱気な発言に少し驚きました。

 

そして僕はこう思いました。

 

「イケメン商社マンですらサラリーマンが楽しくないなんて...てことは、もしかしてサラリーマン楽しんでる人っていないの?」

 

世間でいう勝ち組スーパーエリートの彼の言葉に僕は衝撃を受けました。

イケメン商社マンですら仕事が楽しくない...!

世間でいう勝ち組、商社マン。しかもイケメン。しかも面白い。そして異常にモテる。

 

そんな彼ですら仕事が楽しくないなんて。

 

これはエンジニアの僕からすると衝撃でした。

 

だって商社マンですよ?

 

歩いてればモテるんですよ?

 

気づけば海外に駐在してるんですよ?

 

常に両手に華なんですよ?

 

週4で合コンしてるんですよ?

 

なのに仕事が楽しくないなんて。

 

モテる職業に就いてる人は人生バラ色なんだろうと思っていた僕は何を信じればいいのかわからなくなりました。

痛いほど分かる彼の気持ち

さあ、これから先どうしましょう。

 

正直彼の気持ちも十分わかります。

 

サラリーマン生活充実はしていますが、「それほんとにやりたいこと?」と聞かれると下を向いてしまいます。

 

今の時代は会社にしがみつく時代から個人で生きていく時代にどんどんシフトしていることもあり、段々と焦りも出てくる始末。。

 

サラリーマンという働き方が当たり前だった時代は終わりに近づいています。

 

これまでお世話になった会社、周囲の先輩たちにはもちろん恩返ししていきたいです。 

 

さあ、でもそのあとどうしましょう。イケメン商社マンと僕の苦悩はまだまだ始まったばかりです。

 

続き(vol.2)はこちら↓↓

www.saru-kichi.com