ロックン・ロール

SIer。キャリアと生き方。

どんどんダメな大人に近づいている気がする

スポンサーリンク

最近よく思うのが、自分がどんどんダメな大人に近づいているなということです。

 

社会人になりたての時のぼく

・毎日23時寝5時起き。

・お酒は金土しか飲まない。

・仕事をする上で入念すぎるくらい準備をする

・雑用でもなんでも進んで手を挙げて対応する

・仕事で先輩の先回りをする

・メールは見たら即レス

・先輩に誘われた飲みは絶対参加

 

今のぼく

・だいたい1時寝7時起き

・毎日お酒を飲む(平日でも朝まで飲むこともしばしば...)

・仕事をする上で最低限の準備しかしない(現場でトラブらない程度の準備)

・To allで頼まれたことがあっても、自分の身に降りかかるまでは手を挙げない。(若手なのにね..)

・メールはすぐ返さない。緊急のもの以外はその日の夜か次の日の朝に返す。

・先輩に飲みに誘われても行かない

 

散歩しながら思いついた点をあげるだけでもこのくらいの変化があります。

 

よく言えば「今の会社に慣れてきた」とも言えますが、3年目でこの感じだとどんどん悪化していく気しかしていません。

 

実際問題、働くこと自体が嫌いなわけではありません。

 

【今の会社の方向性や仕事内容が自分に合っていないと感じている】【周りにこうなりたいと思う大人がいない、キャリアプランを全く描けない】というところが原因でどんどん悪い方向にいっている気がします。

 

転職活動も2度トライしましたが、今の会社での実績もないまま転職するのも何か違うなと思い断念しました。

 

転職活動は労力をかなり使いますし、それなら今の会社にいたままいろんな経験をした方が良いと思い、平日の仕事後にコミュニティ活動をしたり、いろんな人と飲みにいって話を聞いたり、旅に行って新しい世界を見たりとプライベートの時間に力を入れてきました。(そして徐々に遊んでばかりに...)

 

ただ最近プライベートに力を入れすぎたあまりお金がなくなってきました。

 

このまま今の生活を続けたら破産します。

 

ということで、遊ぶことにも飽きてきたのでそろそろ仕事に本腰を入れたいなと思いつつ、今の会社で本腰を入れるのは絶対嫌だと思っています。

 

会社に慣れてきていたので、プライベートに注力するには非常に良い環境でしたが、そろそろ人生の大部分を占める仕事に注力したいとも思い始めました。

 

お金を稼がないと海外に行くお金もないので、インセンティブがあってガツガツ稼げる環境に身を置いてみたいです。

 

今の会社も悪くはないんです。

 

人はいいですしね。

 

ただ、自分の裁量で動けないことばかりだし上が詰まってるから給料も変わらないしいくら頑張ってもインセンティブもないし。

 

何より、2年半働いてきて仕事を楽しいと思えた瞬間が一度もない。

 

なかなかヤル気が起きない環境です。

 

さあ、ここからどうするか。

 

そろそろ軌道修正しないと歯止めがきかなくなりそうです。