サルキチのブログ

インフラエンジニアのサルキチです。ただいま絶賛転職活動中です。サラリーマン生活に関する日々の葛藤を綴っています。楽しい生き方を日々模索中。

【経過報告】ブログを始めて半月が経ちました。気持ちの変化を綴ってみます。

スポンサーリンク

ブログを始めて半月が経ちました。ブログを始めたいけど、どんな感じなんだろう?大変なんじゃない?という人のために、この半月を振り返ってみます。

 f:id:saru_kichi:20170815171931j:plain

【ブログを始めた目的】

僕がブログを始めた理由は、「サラリーマン以外の収入が欲しいから」これに尽きます。

 

最近の僕はサラリーマンという働き方に疑問を抱きながらも、日に日に会社に染まっていく自分に危機感を募らせていました。

 

やりたくもない仕事を馬車馬のようにできるほど僕は人間できていませんでした。

 

「サラリーマン辞めたいな...」

 

そう思った僕は転職や、フリーランス、副業などについて調べていました。

 

例えば転職に関しては、リクナビやキャリトレ、Switchなどの転職アプリに登録しました。スカウト型の転職アプリだと、自分の経歴や希望を記載し、それを見た色んな会社からスカウトが山のように来ます。

 

でも色んな求人を見てて気づきました。

 

「求人見ても何にもわかんないや。」

 

正直に申し上げて、僕は自分で何を仕事にしたいのかわかっていません。そんな状態で求人を見ても何も心に響きません。気づけば転職アプリを開くことさえなくなっていました。

 

「どうやら今の僕に転職は無理そうだぞ」と気づけたのでとりあえず転職アプリに登録するという行動に移してよかったです。

 

次にフリーランスについて調べてみました。

エンジニアだと、企業に属さない「フリーランスエンジニア」というものがあるようです。プロジェクト毎に案件に入っていき、プロジェクト完遂とともに報酬が発生するイメージみたいですね。

 

「技術力があれば月収50万は余裕です♪」みたいなネット記事をよく見かけましたが、経験値の少ない2年目エンジニアの僕にはまだ早いんじゃないかと感じました。

 

あと、税金系とか今は会社がやってくれているものを、フリーになると自分でやらないといけなくなるのでそれはめんどくさいなとも思いました。

 

最後に副業に関して。

これはよくわからないっていうのが正直なところでした。ネットビジネスとかよく聞くけどなんなのそれ?

 

え、ブログで稼げるの?なんで?

って感じでした。

 

わからないながらも調べていってみると、ブログに貼った広告やアフィリエイトから収入が発生するとのこと。ブログを書いて生活している「プロブロガー」という人が存在していることも初めて知りました。

 

この時「プロブロガーとかは絶対無理だけど、ブログを書くくらいなら僕にもできそうだぞ。」と思いました。

 
なので僕は「まずはブログを書いてみよう!その後のことはやってみてから考えよう!」と決意しました。

 

【ブログを始めて変わった生活】

ブログを始めてから生活や心の持ちようが変わりました。

 

仕事以外の時間はブログのことを考えるようになりました。

 

朝起きてから仕事の始業時間までは「今日は何についての記事を書こうかなあ」と考え、昼ごはんやスキマ時間は価値観の似ている人のブログを読んで勉強し、家に帰るとブログを書くという生活を送っています。

 

ブログを始める前は、スキマ時間はボーッとケータイをいじったりしてましたし、家に帰ってからはずっとYouTubeを見たりしてたので、僕の生活はこの半月で大きく変わりました。

 

また、常に何かブログに書けるネタはないかなとアンテナを張るようになったのも大きな変化です。

 

毎日ブログを更新していると「今日は書くこと思いつかないな」と思う時もあるのですが、常に何かブログに書けることはないかと考えながら

 

生活することで今までとは違う観点で物事を見れるようになり、世界の見え方が大きく変わりました。

 

【大変だけど楽しい】

正直言って、毎日働きながらブログを書くのは結構大変です。1日会社で消耗して帰宅するわけですからね。。ブログを始めて1ヶ月以上続けられる人は1割しかいないと聞きましたが、その気持ちもよくわかります。

 

ですが、自分の経験したことや考え方を毎日ブログでアウトプットしていると、自分の中でもモヤモヤしていたものがくっきりしていく感覚があるんですね。

 

「あ、僕ってこんなこと考えてたんだ。」って思うこともよくあります。

 

そうやって少しずつ自分の価値観が明確になっていく過程が今は楽しいです。

 

なので「ブログ始めたいけど大変なんでしょ?」に対する僕の答えは「大変だけど楽しいですよ」になります。

 

【ブログへの考え方の変化】

最初も申し上げた通り、ブログを始めた理由は「サラリーマン以外の収入が欲しいから」です。

 

ただ、今はそれと同じくらい【同じ価値観の人と繋がれる】ことに楽しさを感じています。

 

ブログを読んでくれた人がスターをくれたりブックマークしたりしてくれるとすごい嬉しいです。

 

それと同じくらい同じ価値観の人のブログを見つけられた時もスゴい嬉しいです。「言いたいことがスゴいわかる!!」と1人で感動しています。

 

これらは今までには味わったことのない感情でした。

 

実際に会ったことのない人と共鳴し繋がれる。そんなところにブログの魅力を感じています。

 

【まとめ】

ブログを半月やってみて、とりあえず始めてみてよかったなと思っています。

 

「ブログで稼ぎたい」という気持ちから始めたブログですが

 

今は

 

【ブログを通じて色んな人と交流したい】という気持ちが強いです。

 

半月でこれだけ考え方に変化があるってことは、また半月経ったら違う考え方に出会えるのかなー。楽しみです。

 

あ、また楽しみひとつ増えました。ラッキーー。