ロックン・ロール

SIer。キャリアと生き方。

【1-3】2018年になってから読んだ本を紹介していく ver.1

スポンサーリンク

2018年になってから以前より本を読むようになりました。

 

せっかく読んだのにそのままではもったいないので少しずつ紹介していきます。

 

一個人の感想として

A→良著。また読みたい。

B→普通。再読はしないかなー。

C→微妙。

で評価してみます。

 

※完全に個人的主観な点ご容赦ください。

 

1.アマゾンが描く2022年の世界

f:id:saru_kichi:20180210094017p:image

評価 A


アマゾンの創始者ジェフ・ベゾスの目指す場所が書かれている良著。

 

今後の世の中がどのように変動していくのか予測する一助になる。

 

本書中盤では、アマゾンvsアリババの記載もあり、大きな経済圏を構築していく両社に関心を抱かざるを得ない。


より利便的な世の中になる中で自分は何ができるのか考えさせられる本。

 

とにかく読んでてワクワクするから気になればぜひ読んでみてほしいです( ´ ▽ ` )

アマゾンが描く2022年の世界

 

2.いまさら聞けないビットコインブロックチェーン

f:id:saru_kichi:20180210094157p:image

評価 B

 

コインチェックの方がブロックチェーンについてわかりやすく書いてくれている。

 

入門編といった感じ。

 

今まで断念的な知識しかなかったので基礎固めにもってこいだった。


もっと早い段階で読むべきだったかなと思った。

いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン

 

(※コインチェックでNEMの不正送金がある前に読みました。

 

この本を読んでる時はビットコインは大暴騰してましたが、今は暴落してますね。

 

この先どうなるのかも含めて長い目で見ていきたいと思います。)

 

3.本当に稼げるGoogleAdsense

f:id:saru_kichi:20180210094547p:image

 

評価 C


しばらくブログ更新ができていなかったので、ヒントになることやモチベが上がる何かを得られればと思って手に取った一冊。


2018/1/31刊行ということで最新の知識という点も魅力的だった。


ただ、内容は個人的にはそこまで興味が湧くものではなかった。


またブログ熱が上がってきたら簡単に目を通そうかしらという一冊。

 

「知ってるよ」って内容が多かったので、ブログ始める前に体系的に学びたい人にはよいかも!

 

本当に稼げるGoogleAdsense

 

まとめ

まだまだ今年読んだ本はたくさんあるので随時紹介していきますね。

 

本を読むと気持ちの整理ができて非常にオススメです。

 

目標は月5冊ですが興味のある本はどんどん読み進めていきますよ〜〜!!

 

 

ver.2はこちら!!

2018年になってから読んだ本を紹介していく ver.2 - ロックン・ロール